未分類

変わりたい気持ちがあれば!

誰しも「こうなりたい」という気持ちを持つかと思います。
現状に満足できない状況で合ったり、悩みを解決したいなど色々あろうかと思います。

ただ、それに向けて実行することはかなりのエネルギーを必要とします。
現状維持というのは、とても楽だからです。

例えば、ボールが手元にあり、上り坂を転がして上へ運ぶことを考えています。
ボールを転がすためには、スピードが必要となります。
また、上り坂がどんなものかによってそのスピード加減が変わります。

角度が急なのか、緩やかなのか。
急であれば、それなりのスピードが必要であり、緩やかであればそこまでは必要ありません。

ボールを「自分」、角度を「こうなりたい姿」、力を「変わるための力」と考えてみましょう。
自分が変わるために何が必要なのかは、人それぞれです。
人によって角度も違います。
力が足りなくて、戻ってしまうことも多いかと思います。

その時、どう考えるかが大切だと思います。
角度が急であれば、少し緩めてみるとか、投げ方(方法)を変えてみるとか。

あきらめずにチャレンジする事(変わりたい気持ちをあきらめない事)が、
自分が変わる一番の方法だと考えています。

一人ではうまくいかないときは、人に相談してみてはどうでしょうか。
自分では考え付かない方法をもらえたり、うまくいくヒントが見つかるかもしれません。

-未分類